カテゴリ:生活や行事の様子
どんぐり拾いに行ってきました。

9月28日、全園児で木場公園にどんぐり拾いに行ってきました。

前週に行く予定が、雨天が続きなかなか行くことができませんでしたが、当日は最高の天気に恵まれました。

年中組は初めての遠足。どんぐり拾いをとても楽しみにしていた年中組は、園内を1列で歩く練習をして準備をしてきました。

園内で歩く練習の成果もあり(!?)、先生の話をよく聞いて交通ルールを守って木場公園まで行くことができました。

木場公園に着くと、地面にはどんぐりがたくさん!!

「ここにもあるよ!」「ぼうしつきどんぐり、みつけたー!」

年中児も年長児も夢中になってどんぐりを探します。

「おおきいどんぐり、みつけた!」

「どんぐりのはっぱ、みつけたよ! はっぱがおおきいね!」

たくさん拾ったどんぐりを並べて、友達と見せ合いっこをしていました。

「このどんぐりいいでしょ~」「わたしも ならべたいな!」

幼稚園に戻ると、拾ったどんぐりや葉っぱ、木の枝を分けました。

「こんなにたくさんひろったよ!」と嬉しそうな姿もありました。

拾ったどんぐりは、好きな遊びの中で使っていきます。何に変身するのか楽しみですね!

公開日:2020年09月28日 18:00:00
更新日:2020年09月29日 18:28:40