特色ある教育活動

元加賀幼稚園では、特色ある様々な保育活動を通じて、こどもたちの好奇心や探究心を育み、
豊かな感性と創造性を培います。 


 

 

お茶会
6月・10月・3月の、年に3回、お茶のおもてなし体験をします。
お茶の先生に礼儀作法を教えていただき、伝統文化に対する興味や親しみを持つこと、
人に対して感謝の気持ちを持つことを学びます。
3月には、保護者の方をお招きして、こどもたちが、お茶のおもてなしをします。


 

餅つき会
保護者や地域の方々にご協力いただき、お餅つきの体験をします。


 

かかしコンクール
毎年開催される深川資料館通り商店街のかかしコンクールに出品をしています。
出品後に、みんなで見学に行きます。


 

 

野菜の栽培活動
幼稚園の園庭やプランターを利用して、野菜作りを実施しています。
土を作り、苗を植え、水やりをして、収穫までの道のりを経験します。
ピーマン・ジャガイモ・キュウリ・ナス・イチゴ等、四季折々に様々な野菜に触れ、
食べ物や自然への興味・関心を高める環境作りをしています。
収穫した野菜は、お昼にみんなで食べたり、カレーパーティーで料理をしたり、
食べる喜びや楽しさを味わいます。


 

お話し会
年に3回、地域のお話し会の方に絵本の読み聞かせなどをしていただいています。


 

 

交流体験
未就園児親子登園 かんがるーひろば に遊びに来た親子と交流する機会を設けたり、
元加賀小学校と、給食体験や交流会、展覧会や学芸会の鑑賞などを行っています。
また、1・2年生との交流会や、深川第一中学校、深川第六中学校とも交流を実施しています。

更新日:2019年06月12日 10:32:09