園長室だより R6年度

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:カテゴリなし
はじめてのお弁当

IMG_2922.JPG

IMG_2938.JPG

おはようございます。

昨日は年中組のはじめてのお弁当でした。年長組の有志の幼児がマンツーマンで、お弁当のやり方を教えていました。年長組は、年中組の担任の話を一緒に聞きながら、サポートしています。全部やっては年中組さんができなくなってしまうので、声を掛けたり、手を添えたりしながら教えていました。「そうそう」「できたね」など認める言葉も言っています。年中組も年長組の話を聴きながら一つずつ準備をしていました。
とても微笑ましかったです。人数差はあるものの、担任たちが工夫しながら関わりを考えています。

よい一日を

公開日:2024年04月26日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
協同的な作品

おはようございます。

昨日、年長組の保育室を覗くと折り紙をしていました。
折り紙の題材は、ハートです。テーブルに座り、グループの友達の顔が見られるような環境で行っていました。個人で作ったハートをつなげるとクローバーになるんです。こどもたちは、どのようにセロハンテープでつけるとクローバーになるかを考えながら作っていました。個人の作品から友達との作品へ。このような協同作業もあります。
教師の意図を感じた一時でした。
よい一日を

公開日:2024年04月25日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
親子で絵画ワークショップ

おはようございます。

昨日は、特色ある教育活動がありました。親子で絵画ワークショップです。講師の先生に来ていただき、クレパスを使って好きなように描く活動をしました。クレパスを片手にしかも利き腕でない方に持ち、ぐるぐると手を動かすことは、無心になります。親子の活動にお邪魔させていただいた、私は、同じ場(画用紙や上質紙)に色を重ねたり、相手が描いた線につなげて描いたりすることがとても楽しかったです。同じように描くことや無心に手を動かす心地よさを感じました。1枚の紙を通して、人と人がつながる、気持ちを感じ合うなどを体験できたように思います。人それぞれ、体験の度合いや感じ方は異なりますが、大人が掛ける言葉のチョイスで、創造力が育まれるか否かが変わるんですね。普段からの言葉を意識し、つい、言ってしまった、ではなく、意図をもった使い方を大事にしたいです。
よい一日を

公開日:2024年04月24日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
こどもプラザ図書館まで行ってきました!

IMG_2809.JPG

IMG_2820.JPG

IMG_2829.JPG

IMG_2839.JPG

おはようございます。

昨日は、年長組がこどもプラザの図書館まで出掛けました。
天気が心配でしたが、私たちが出掛けた時間は雨があがったのです。暑くもなく、ちょうどよい気温でした。元加賀幼稚園のこどもたちだけのお話会を開いてくださり、嬉しく思いました。ありがとうございます。たくさんの絵本に、こどもたちも興味深々でした。
交通ルールを守りながら、よく歩いたこどもたちです。歩き方も上手で、感心しました。2列になったり、4列になったり、道の端を歩いたりと、状況に合わせて行動が変えられるこどもたちに成長を感じました。これなら、大丈夫!どこでも行ける!また、行きましょうね。
ぜひご家族で、図書館にお出掛けしてみてくださいね。

よい一日を

公開日:2024年04月23日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
親子挨拶当番の始まり・・・・

IMG_2720 - コピー.JPG

おはようございます。

先週から「親子挨拶当番」が始まりました。
年長組の親子がお手本になり、幼稚園のお友達・保護者の方と挨拶をします。保護者の方も気持ちよくご協力いただき、嬉しかったです。ありがとうございました。当番のこどもたちを見ると、成長を感じます。相手の目を見て、気持ちよく挨拶できることって素敵ですね。元加賀幼稚園のこどもたちは、自分から挨拶できるこどもにしていきたいと思います。
よい一日を

公開日:2024年04月22日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
年長組の育ちと年中組の見立て遊びの面白さ

IMG_2663.JPG

IMG_2628.JPG

おはようございます。

昨日、感心したことです。
年長組が学級のみんなで、砂場で遊ぶ時間がありました。グループでの活動を行うために、「上履きを脱いで、裸足で砂場に行こう!」と担任が話たのですが、写真のように綺麗に上履きが横一列に並んでいました。すごいです。
もう一つの写真は何をしているかというと、同じ場にいる友達と一緒に点検しているのです。遊具の点検ではありません。電車の点検なんです。このうんていが電車に見立てられています。かわいいですね。イメージの共有がなされて、真剣な表情で点検作業に入っています。
今日はどんな遊びが展開するかな?
楽しみです。
よい一日を

公開日:2024年04月19日 09:00:00
更新日:2024年04月22日 08:52:00

カテゴリ:カテゴリなし
楽しみながら、面白がりながら・・・

おはようございます。

昨日は、保護者会がありました。ご多用の中、ご出席いただき、ありがとうございます。保護者の方が、話をしやすい雰囲気を作ってくださることが嬉しいです。そして、はじめに行ったゲームは私が楽しかったです。ご協力いただき、ありがとうございます。保護者会後、すぐに出張しなければならなかったのですが、園庭にいるこどもたちに、「どこいくの?」「「戻ってくる?」「行ってらっしゃい」と言われ、こちらも元気をもらいました。こどもたちがいるから毎日が楽しい、こどもたちのことを思い浮かべながら、こんなことしたいな、あんなこともできるかも・・・とドラえもんの歌のように(古いか・・・)思うわけです。この1年、元加賀幼稚園に関わる人たちと共に、楽しみながら、こどもたちとの生活を思い切り、過ごそうと思います。頑張るぞ!
よい一日を

公開日:2024年04月18日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
保護者と共に 春の日差しの中・・・

IMG_2430.JPG

IMG_2486.JPG

IMG_2487.JPG

おはようございます。

昨日は、有志の保護者の方とガーデニングをしました。プランターの整備や、土づくり、木々の剪定、種まきと様々なことをしました。中には、少しの時間ですが、サッカー(ボール蹴り)をしていただくこともありました!(イレギュラーであったのにも関わらず、快くしていただき、感謝です)保護者の方とおしゃべりしながら、土を混ぜたり、球根の整備をしたりしている時間は楽しかったです。こどもたちがよってきたり、午前の部では、色水遊びをしていたお子さんが担任と一緒に嘘っこの桜茶(桜の花びら浮いたもので、ほんのり、ピンクのお茶でした)をもってきてくれたりとほんわかした気持ちになりました。こちらもありがとうです。幼稚園という場にこどもたちのために様々な人が関心をもち、力を貸していただけることはとても嬉しいです。昨日は飛び入りでの参加の方もいました。私は、「できる時にできる人が」でよいと思っています。また、不定期に「この指と~まれ」ボードが出ますので、その時はぜひどうぞ。
ありがとうございました。

よい一日を

公開日:2024年04月16日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
相手を感じる機会

IMG_9220.jpg

おはようございます。

年長組の朝のお手伝いがなんとも微笑ましい。また、年長組のお話をうんうんと聞いている年中組も可愛いのです。中には、どのように声を掛けたらよいか、考えている子もいます。お互いにドキドキしている様子も見られます。関わるからこそ、このような感情を味わえるのですよね。一人一人の感じることを大事にしていきたいです。
よい一日を

公開日:2024年04月15日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
年長児が大活躍

IMG_2166.JPG

おはようございます。
昨日は年長組が年中組に幼稚園の生活の仕方を教えてあげていました。年長組と年中組の人数差があるため、リレー形式で教える方法をとっていました。つまり、門から保育室まで連れて行く係、下駄箱やロッカーの使い方を教える係、リュックからタオルやコップを出して掛ける場所を教える係など、みんなで分担して教え合っていました。年長組さんありがとう。そして、年長児がいなくなった年中保育室では、担任の先生を囲んで、ままごとコーナーで遊ぶ年中組でした。担任の先生にお料理をふるまっていましたよ。
よい一日を

公開日:2024年04月12日 09:00:00