かんがるーひろば

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:カテゴリなし
プレ幼稚園「ジャンプクラス」~トマトの栽培体験~

プレ幼稚園「ジャンプクラス」では、様々な活動を取り入れています。季節の製作や砂場遊び、自然体験や歌・リズム、講師の先生をお呼びして、英語教室や美術教室など…区立幼稚園の教育をぜひ体験していただきたいと思っています。

先日、トマトの種をまきました。みんなで土づくり…

そして、種まき…「トマトの種ってこんなに小さいんだね」

お水をあげて、お日様をいっぱい浴びて、「葉っぱがでてきた!」

トマトさんのお家が小さくなってきたので、次回、大きいお家にお引越ししたいと思います。大きくなるの、楽しみだね。

昨年までは、満3歳~を対象に行っていたプレ幼稚園「ジャンプクラス」

今年は、2歳~と対象を広げ、毎週行なっています。ぜひ遊びに来てくださいね。

公開日:2023年06月23日 13:00:00
更新日:2023年06月23日 17:44:11

カテゴリ:カテゴリなし
年長つばめ組さんのお楽しみ♪

今年度から毎週月曜日は、プレ幼稚園「ジャンプクラス」、

そして、毎月の月末の月曜日は、0歳のお友達から参加できる「かんがるーひろば」を行っています。

好きな遊びをした後は、毎回色々なお楽しみを用意してお待ちしています。

先日のかんがるーひろばのお楽しみは、年長つばめ組の歌でした。

最初は、1曲の予定でしたが、つばめ組から「2曲歌いたい」という声があがり、急遽2曲披露してくれました。

立派な姿勢、すてきな歌声に、かんがるーひろばのお友達や保護者の方からも「すごーい!!」と思わず歓声があがっていました。

そして、拍手をたくさんもらって、つばめ組さんもとても誇らしそうでした。

これからも在園児との交流活動を取り入れていきます。

ぜひ、元加賀幼稚園に遊びに来てくださいね♪

公開日:2023年04月24日 18:00:00
更新日:2023年05月02日 16:53:42

カテゴリ:カテゴリなし
年長組のつばめランドで遊ばせてもらったよ♪

先日のかんがるーひろばでは、年長つばめ組のお兄さんお姉さんが作ったつばめランドで遊ばせてもらいました。

つばめ組さんは、小学校との交流で、元加賀小学校に行っており、あいにく不在…でしたが

つばめランドの楽しいアトラクションに、かんがるーひろばのお友達も大喜び!

「5、6歳のこどもたちが、こんなに上手に作れるんですか?」

「こどものイメージやアイディアがすごいですね!」

遊びや生活の中で、幼児期に必要な体験を育んでいく、区立幼稚園の教育を理解していただけたら嬉しいです。

今年度のかんがるーひろばも、残すところ、あと1回。

次回は、3月1日(水)もうすぐひな祭り♪ということで、ひな人形作りを計画しています。

ぜひお待ちしています。お楽しみに!

 

公開日:2023年02月24日 13:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
今年度最後のジャンプクラス♪

2月9日のジャンプクラスは、幼稚園でのお弁当体験を企画しました。

こどもたちは「お弁当持ってきたよ」と、朝からとってもうれしそう♪

好きな遊びをした後、いよいよお待ちかねのお弁当タイム!

「ご飯を食べる前に、トイレに行こうね」「手を洗って、うがいをしてから食べるよ」

みんなでお弁当を食べるっておいしいね♪

幼稚園で、こんな風にお弁当を食べるんだな…そんな雰囲気を味わえたでしょうか。

お弁当の後は、ぶくぶくうがいをして…最後はお楽しみの紙芝居の時間。

今日は特別に、職場体験で幼稚園に来ていた中学生のお姉さん先生が、紙芝居を読んでくれました。

今年度のジャンプクラスは今回が最終回です。ジャンプクラスに来てくれたお友達、ありがとうございました!

たくさんのお友達の笑顔に会えてとってもうれしかったです。

来年は、週1回。そして、2歳、3歳と、対象年齢を広げて、開催いたします。

4月からのジャンプクラスを楽しみに待っててくださいね♪

 

公開日:2023年02月15日 20:00:00
更新日:2023年02月16日 17:47:55

カテゴリ:カテゴリなし
在園児たんぽぽ組によるお楽しみ

先日のかんがるーひろばでは、4歳児たんぽぽ組さんが合奏と歌を披露してくれました。

たくさんのお友達やお家の人の前に立ち、いつもより緊張気味のたんぽぽ組さん。

それでも、「僕たちはたんぽぽ組なんだ!」と、自分たちより小さいこどもたちを前に、

とても立派なかっこいい姿を見せてくれました。

かんがるーひろばのお友達は、「お兄さん、かっこいい!」「お姉さん、すごいな」と、

憧れのまなざしで見てくれていましたね。

かんがるーひろばでは、年間で在園児によるお楽しみも多数実施中です。感染症が落ち着いたら、一緒に遊んだりして、ふれあい活動もしたいですね。

保護者の方には、在園児の姿を見ていただき、本園が大切にしている教育を見てもらったり、「我が子も大きくなるとこんなことができるようになるのかな」とお子さんの成長を楽しみにしてもらう機会になればと願っています。

次回は、2月9日プレ幼稚園ジャンプクラスです。時間や持ち物がいつもと異なりますので、お気をつけください。

お待ちしています♪

 

公開日:2023年02月03日 18:00:00
更新日:2023年02月06日 08:41:32

カテゴリ:カテゴリなし
先日のジャンプクラス&次回のかんがるーひろば

先日のプレ幼稚園ジャンプクラスでの一場面…

園庭で遊んでいた、ジャンプクラスのお友達に、そっと寄り添うたんぽぽ組さん(黄色帽子)。

「何歳?」「何してるの?」と、しゃがんで、相手の子の目線に合わせ、やさしく声をかけてあげ、にこっと笑うと、緊張していたジャンプクラスのお友達も、にこっと笑って嬉しそうにしていました。

異年齢の関わりの中で、思いやりの気持ちが育まれます。たんぽぽ組の子にとっては、自分がやさしくしたことで、喜んでもらえた、役に立つ喜びを感じ、自己肯定感にもつながっていきます。

新型コロナウイルス感染症防止のため、直接的な交流やふれあい活動などは、まだまだ難しいご時世ですが、

こどものふとした関わりに心が温かくなりました。

あさって、1月26日は、かんがるーひろばです。お楽しみは凧を作って、園庭で凧揚げをして遊びます。

在園児が遊んでいる様子も見られる機会ですので、ぜひお越しください。

お待ちしています♪

公開日:2023年01月24日 19:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
先日のかんがるーひろば&明日のジャンプクラス♪

先週のかんがるーひろばでは、楽器づくりを楽しみました。

ペットボトルのふたや牛乳パック、飲み物の容器など、身近な材料を使って、作って、

素敵な音がたくさん聞こえたね♪

明日は、プレ幼稚園ジャンプクラスです。

明日のお楽しみは、カラー帽子を被って、みんなで幼稚園のお庭で遊びます。

滑り台をしたり、先生と鬼ごっこをしたりして、遊ぼうね♪

その間、お家の方は、ホールで保護者向け講演会を予定しております。

「お母さんの元気が、こどもの育つ一番の栄養です」をテーマにお話しをしてくださいます。

ぜひお楽しみに♪

公開日:2023年01月18日 16:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
明日のかんがるーひろば♪

新年最初のかんがるーひろばのお楽しみは、「楽器を作って遊んじゃおう♪」です。
マラカスを作ったり、カスタネットを作ったりして遊べるコーナーを用意してお待ちしています。
素敵な楽器ができたら、みんなで音楽に合わせて鳴らして演奏会も楽しみましょうね。
1月生まれのお子さんの誕生会もあります。
誕生月のおこさんには、メダルとペンタントのプレゼント中♪
お待ちしています!

公開日:2023年01月10日 15:00:00
更新日:2023年01月10日 16:04:55

カテゴリ:カテゴリなし
先日のジャンプクラス&明日のかんがるーひろば

先日のプレ幼稚園ジャンプクラスは、PTA主催のミニミニキッズフェスタでした。

PTA役員の方々、有志のお母さんによる、楽しいコーナーでこどもたちも大喜び!!

お手伝いくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

明日は、かんがるーひろばです。

なんと、急遽年長組のこどもたちの劇を見せてもらうことに!

こどもたちがお話を考え、必要な大道具を作り、なりたい役の衣装を自分たちで作って、学級の仲間と一緒に作り上げたこども会。(こちらの記事をご覧ください)

そして、お楽しみは、リコーダーサークルによるクリスマスコンサートもあります。

こちらもスペシャルなかんがるーひろばにぜひお越しください。

お待ちしております。

 

公開日:2022年12月20日 11:00:00
更新日:2022年12月20日 14:31:14

カテゴリ:カテゴリなし
先日のかんがるーひろば&次回のプレ幼稚園

先日のかんがるーひろばでは、クリスマスツリーを作りました。

クレヨンぐるぐる、シールをぺたぺた、みんなで作ると楽しいね♪

そして、帰る前にはみかん狩り体験♪

元加賀幼稚園の園庭にはミカンの木があります。オレンジに色付き、在園児の子たちは、4回もミカン狩りをし、みんなで食べてとっても美味しかったので、かんがるーひろばのお友達にもおすそわけ。

木からもいで、一人一つ、持ち帰りました。

元加賀幼稚園のみかんの味はどうだったかな?今度ぜひ聞かせてね。

次回のプレ幼稚園「ジャンプクラス」は、12月14日(水)です。

お楽しみは、PTA主催によるミニミニキッズフェスタ!

在園児保護者の方がこどもたちのために、企画・準備してくださり、先月開催したキッズフェスタ。

つくって遊ぼうのコーナーや、きんぎょすくい、玉入れ、ボーリング、わなげなど、こどもたち、大喜び間違いなし!の楽しいコーナーでたくさん遊べます。

スペシャルな、ジャンプクラス、ぜひ遊びにきてくださいね。

 

公開日:2022年12月06日 14:00:00
更新日:2022年12月13日 11:08:43