夢中になって遊ぶ
夢中になって遊ぶ
おはようございます。
昨日の年中組です。
シャボン液を使って遊んでいました。担任は、こどもたち1人1人の様子を見て、道具を用意していきます。泡がぷくぷくと膨らんでいく様子は,面白い!偶然、そばにいた友達の泡が繋がると形のイメージが広がっていきました。いろいろとやりながら変化が見られ、とても面白かったです。私も思わずこどもたちの様子を見入ってしまいました。こどもたちの取り組みからいろいろと学ぶことがありました。夢中になって取り組むって、こういうことかと改めて思いました。
同じシャボン液でも、1人1人の気付きや取り組みは異なります。教師は、1人1人の思いややろうとしていることを汲み取り支えながら、その子への願いを込めて環境をつくっていくのです。
肺活量のすごさにも驚きでした!
よい一日を
公開日:2026年07月01日 09:00:00
更新日:2026年07月01日 09:00:00