こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
とうきょう2020ぱらりんぴっくを おうえんしよう!

あす 8がつ28にち~9がつ3かまで こうとうくの ありあけたいそうきょうぎじょうで 「ぼっちゃ」が おこなわれます。

おりんぴっく・ぱらりんぴっくきょういくの ひとつとして、みなさんも「ぼっちゃ」を たいけんしたことを おぼえていますか。

ようちえんで「ぼっちゃ」を たいけんしたこと、「ぼっちゃ」のるーるなどを おうちのひとにも おしえてあげてくださいね。

そして、みんなで にほんだいひょうの「ひのたまじゃぱん」のせんしゅや せかいじゅうのせんしゅを おうえんしましょう!

公開日:2021年08月27日 12:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
英語で遊ぼう!

 オリンピック・パラリンピック教育「豊かな国際感覚の醸成」として英語で遊ぼう!が行われました。

 はじめての英語体験なので、どの子も安心して取り組めるよう講師の先生が映像などの視覚教材を準備してくださいました。こどもたちは、目や耳からも情報を得てやり方を理解し、講師の先生や友達と一緒に楽しみながら英語と触れ合いました。

Peek a boo「いないいないばあ」

https://www.youtube.com/watch?v=BIgQ0UQIkqo

Head, shoulders, knees and toes 「あたま かた ひざ つまさき」

https://www.youtube.com/watch?v=WX8HmogNyCY

 

年長組は『How many? はう めにー?』いくつ?を教えてもらい、積極的に手を挙げて答えていました。

 はじめてのことも何だろう?やってみたい!楽しかった!と感じられる、意欲的な元加賀幼稚園のこどもたちの姿が垣間見える英語で遊ぼう!の時間でした。

 講師の先生に教えていただいた曲をリンクしました。ご家庭でも遊んでみてください。

公開日:2021年02月22日 18:00:00
更新日:2021年02月22日 19:13:21

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ボッチャに挑戦!

パラリンピック競技の1つである、「ボッチャ」

その、ボッチャ協会の講師の先生に来ていただき、

こどもたちに楽しくボッチャを教えていただきました。

先生方の「これなんだ?」クイズに、こどもたちはすぐ

「オリンピック!!」と答えていました。

この輪や的を使ってボールを投げて遊んでいきました。

赤や青のボッチャのボールを、思い思いに投げていきます。

始めのうちは、思い切り遠くに投げていましたが、

的に乗るように、段々と力を調整しながら投げる姿もありました。

年長組は、試合のやり方も教えていただき、2~3人のチームに分かれて対戦しました。

白いボールの近くに行ったら「勝ち」というルールで進めていったので、

皆、白いボールに近づけようと狙いながら、自分のボールを投げていました。

次の日も、好きな遊びの中で、友達と一緒に繰り返しボッチャで遊ぶ姿が見られました。

年長組は、クラス混合ボッチャ対決をして皆で楽しみました。

来年開催される東京2020オリンピック、パラリンピックでは、

ボッチャが江東区で開催されます。

皆さんで応援しましょう!!

公開日:2020年12月18日 18:00:00
更新日:2020年12月21日 17:09:59

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
夢☆未来プロジェクト YOKOSOプログラム

2008年北京オリンピック 男子400mリレーに出場した堀籠佳宏(ほりごめ よしひろ)選手が元加賀幼稚園に来てくれました。

 

はじめに堀籠選手からお話を伺いました。

『夢を叶えるためには、真っ直ぐ一本道だけではない、いろいろな方法を自分で考え、実現していくことが大切だよ』と、堀籠選手が話してくれました。

こどもたちは、真剣に聞いていました。

 

つぎは、園庭で走り方の基礎を教えていただきました。

こどもたちは一生懸命走ります。走り方がだんだん変わってきましたね。

 

最後はこどもたちと堀籠選手の競争です。

堀籠選手の走りを見たこどもたちから「オーッ」という歓声があがりました。

 

 

 

 

 

 

公開日:2019年09月20日 18:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
運動遊び

総合体育研究所の山田先生をお招きして、運動遊びを楽しみました。

年長組は、パラバルーンの遊び方を教えてもらいました。

 とても大きなバルーンに皆ワクワク!

  皆で揺らすと大きな波になった!

 

 バルーンの中に「かくれんぼ」

 「亀」

 「ひまわり」

みんなで気持ちと力をひとつに合わせると、色々な形になるパラバルーン。

これからもたくさん遊んでいきたいと思います。

 

 

 

公開日:2019年07月18日 09:00:00
更新日:2019年08月01日 11:48:27