こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
明日から夏休み!

明日から夏休みが始まります。

こどもたちは、朝から大掃除♪

自分たちが遊んだ場所を自分たちできれいにしていきます。

年中たんぽぽ組さんは初めての大掃除。

先生から雑巾の絞り方を教えてもらい、自分のロッカーや遊んだキッチン、靴箱などを拭いてぴっかぴか!

年長つばめ組は、ロッカーの上や机まで、どんどん自分たちで汚れている場所を探してぴかぴかにしていました。

今日だけではありません。昨日は、幼稚園のみんなが使った砂場まで、年中たんぽぽ組さんの分まできれいに洗ってくれていました。

そして、降園前は、夏休みが始まる会を行いました。

園長先生のお話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。

夏休みの安全な過ごし方については、こどもたちが目で見てわかりやすいよう絵表示を使って、安全指導を行います。

4つの約束「しらないひとについていかない」「ゲーム、TVはやくそくをまもってあそぼう」

「どうろはてをつなぎましょう(みぎ・ひだり・みぎをみて、てをあげる)」「てあらい、うがいをわすれずに」

長い夏休み、けがや事故、感染症にも気を付けながら、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

園庭開放や絵本貸し出しでもお待ちしています♪

保護者の皆様、様々な場面でご協力いただき、本当にありがとうございました。

また元気なこどもたちに会えるのを楽しみにしています!!

公開日:2022年07月20日 11:00:00
更新日:2022年07月20日 14:00:55

カテゴリ:生活や行事の様子
たのしかったね!カレーパーティー

つばめ組が年中組のころに植えて大切に育ててきたジャガイモを6月に収穫しました。

いつ穫れるのか楽しみにしていたつばめ組のこども達。

土の中にできたジャガイモを見付けると「あったー!!!」と宝物のように大切に扱う姿がありました。

「じゃがいも、見つかるかなあ…」

「見て!!見つけたよ!!」

採れたジャガイモは、みんなが大好きなカレーに調理することが決まり、足りない材料はこどもたちが近隣のスーパーに買い物に行きました。

「カレーのルー見つけたよ。早速買おう!」

一人一人レジで会計を済ませました。

 

カレーパーティー当日は、こどもたちが包丁を使って野菜を切ったり、野菜やルーを鍋に入れてグツグツ煮たりしていきました。

「にんじん上手に切れるかな??」

「火の近くは暑いなあ。汗がたくさん出てきちゃう!」

カレールーを入れて… カレーの色になった!!

「うわあ!カレーのいい匂い!」

段々といい匂いが幼稚園中に溢れ、いよいよ楽しみにしていたカレー会食です。

自分たちで育てた野菜や買ってきた具材で作ったカレーは特別な味です♪

どの子もたくさんお代わりをして、あっという間に鍋が空っぽになりました。

年中組も、年長組が作ったカレーをいただきました。「年長さんてすごい!」「私もやってみたいな!」とあこがれる姿もありました。

 

年長さんが作ったカレー、とってもおいしかったです!

公開日:2022年07月15日 16:00:00
更新日:2022年07月18日 09:47:16

カテゴリ:生活や行事の様子
なかよしたいむ(ペア活動)で育まれる力

元加賀幼稚園では、「なかよしタイム」という時間があります。

それは、4歳児と5歳児の、異年齢で触れ合うペア活動です。

異年齢のお子さんとの関わる機会を意図的に作ることで、

親しみや憧れの気持ちをもつようになります。

相手との関係性の中で、様々な立場になったりすることで、

相手の気持ちに気付いたり、思いやりの気持ちが育んだりしていきます。

4月当初、お母さんと離れて泣いているたんぽぽ組さん。

その様子を見て、つばめ組さんが「なんで泣いているんだろう」「お母さんと離れて悲しいんじゃない?」「僕は寂しくないよ」「今はそうだけど、たんぽぽ組のときは、みんな寂しそうにしてたよね」「幼稚園は楽しいから大丈夫だよ」「お母さん、もうすぐ来るからね」やさしく声をかけていました。

ペアのお友達にやさしく接しているBちゃん。その姿を保護者の方に伝えると、家では、下の弟妹にきつくあたってばかりということ…。自分の弟や妹とはまた違い、小さいお友達にやさしくしてあげなきゃ、という気持ちがしっかり育っているのですね。

4月当初から、4歳児に身支度の仕方、お弁当の準備の仕方、身長体重測定のやり方など、様々な場面で教えてくれている5歳児つばめ組さん。

先日のなかよしタイムではペアを決め、2人組、3人組になって一緒に触れ合い遊びをしたり、みんなでじゃんけんゲームをして遊んだりしました。

回数を重ねるごとに、好きな遊びの中でも一緒に遊ぶ姿も増えてきました。

ペアのお友達と、年間を通じて様々な場面で一緒に遊んだり、教え合ったりして関係性を深められるようにしていきます。

 

公開日:2022年07月11日 13:00:00
更新日:2022年07月11日 17:41:45

カテゴリ:生活や行事の様子
6月のたんぽぽ組の様子

年中たんぽぽ組が毎日水やりをして育ててきたインゲン豆を収穫しました。

園長先生がインゲン豆のお味噌汁をつくって下さり、おいしくいただきました♡

 

 

泥んこ遊びや絵の具遊び、色水作り…毎日ワクワク、やりたいことがたくさんのたんぽぽ組です

泥んこ遊び楽しいな!

「ドーナッツをつくってるの。チョコレート(絵の具)も塗っちゃうよ」

色水あそび。

いろんな色ができていくよ。

絵の具のついたビー玉を転がして模様ができていくよ。面白いね。

公開日:2022年07月01日 17:00:00
更新日:2022年07月01日 18:50:41

カテゴリ:生活や行事の様子
4歳児年中組 傘の練習をしました。

あたりはお天気なのに、不思議なことに元加賀幼稚園のお庭にだけ雨が降ってきましたよ。

 

実は、担任の先生が雨を降らせていたのです。
梅雨に入り、傘をさす機会も増えるので、4歳児年中組は、担任の先生から安全な傘の扱い方や雨の日の歩き方を教えてもらいました。

 

「わぁー。雨が強くなってきたー!」大雨でも傘をしっかり持って歩きます。

傘の閉じ方、丸め方も担任の先生に教えてもらいました。

一人で上手に丸められました。

雨の日がちょっぴり楽しみになりましたね。

公開日:2022年06月17日 16:00:00
更新日:2022年06月17日 17:24:03

カテゴリ:生活や行事の様子
年長組 お茶会

本園では、特色ある教育活動の一つとして、毎年お茶会を行っています。

今回は、プラザ元加賀さんのお茶室「元加賀庵」をお借りして年長組のこどもたちがお茶会に参加しました。

年長児は昨年度、幼稚園のホールでのお茶会は経験しているのですが、お茶室でのお茶会は初めて。

「明日はお茶室でお茶会があるよ」と知らせると、「お茶室って何?!」「明日が早く来ないかなあ!」とワクワクドキドキしていました。

 

元加賀庵の門を入ると路地と呼ばれるお庭がありました。

待合に座って講師の先生のお話を真剣に聞くこどもたち。外とは違う世界のような静かな雰囲気を味わいました。

3月のお茶会でお辞儀の仕方を教えていただいたことをしっかり覚えていて、正座やお辞儀もとても上手にできています。

甘いお砂糖菓子をいただいた後は、抹茶もいただきました。

「ちょっと苦いけどおいしい!」「お菓子が甘かったから飲めたよ」と味わっていました。

 

 

年長組のこどもたちにとって、日本の伝統文化を体験する貴重な一日になりました。

公開日:2022年06月10日 18:00:00
更新日:2022年06月11日 08:15:20

カテゴリ:生活や行事の様子
5歳児 つばめ組の様子(にこにこたいむ)

月に2回程度、幼稚園が終わったあとの、

14:15~15:30

預かり保育にこにこたいむの時間です。

ホールいっぱいにプラレールを広げたり、

友達とボードゲームを楽しんだり、

レゴで大作を作ったり、思い思いの時間を過ごします。

今年度から、金曜日のにこにこたいむでは、上履き洗いを始めました。

~元加賀幼稚園の教育~

「もちろん! じぶんのことは じぶんでするよ」

「ともだちも じぶんも たいせつだね」

「かんがえて あそぶの たのしいな」

「がんばると できるようになるんだね」

楽しみながら、自分でできることを増やしていきます。

区立幼稚園の子育て支援として行われている、にこにこたいむ。

こどもたちは、幼稚園でいっぱい遊べてにこにこ。

保護者の方は、ほっとひととき、リフレッシュでき、にこにこ。

上履き洗いも続ける中で「僕、幼稚園でやったから出来るよ!」

と自らやってくれたら、さらににこにこ。

そんなにこにこたいむを目指します♪

公開日:2022年05月31日 17:00:00
更新日:2022年06月03日 18:57:54

カテゴリ:生活や行事の様子
4歳児 たんぽぽ組の様子

4月に入園した年中さん。幼稚園にもすっかり慣れてきました。

戸外で遊ぶのが大好きなたんぽぽ組。

初めての製作「こいのぼり」をもって友達と一緒に「よーい、どん!」

 

 

先日、風がとても強かった日。

ストローにつけた紙テープがたなびく様子に歓声を上げていました。

 

鬼あそびの「むっくりくまさん」

「もういいかい?」「まーだだよ」のやり取りと、追いかけっこの遊びです。

何回も繰り返して遊んでいます。

「つるなしいんげん」の種をうえました。

「明日、食べられる?」とこどもたち。

これから、自分たちで水やりをして育てています。

生長が楽しみですね。

 

幼稚園は、毎日わくわくすることがいっぱいです。

 

 

 

公開日:2022年05月17日 17:00:00
更新日:2022年05月19日 19:18:30

カテゴリ:生活や行事の様子
木場公園での自然観察会

年長組のこどもたちがプロ・ナチュラリストの佐々木洋先生の案内の下、木場公園で自然観察会を行いました。

木場公園に足を踏み入れると、地面の上にツブツブの土がいっぱいあります。
これはいったい何でしょう?

なんと、ミミズのうんちだそうです。
「わぁ~、ミミズのうんち?!」こどもたちは驚いていました。


「見てごらん。ヤマトシジミがいるよ。」と佐々木先生に教えてもらうと
「どこ、どこ~?」「ほんとだ!見つけたよ」とこどもたちもじっくり観察します。

「これは、ケヤキという木、別名パズルの木だよ。」「みんな、パズルできるかな?」と、
佐々木先生からの挑戦状を受けて・・・。

「やってみた~い!」とこどもたちが挑戦しました。ケヤキの木のパズルはなかなか難しかったようです。


 


この細くてまっすぐに伸びた植物は、ノビルです。「においがするよ。」佐々木先生に教えてもらって1本ずつ摘んでみました。

そぉーとにおいをかいでみると、「わぁ~!くさいね・・・」
ネギのようなノビルのにおいは、こどもたちはちょっと苦手だったようです。

プロ・ナチュラリストの佐々木洋先生に様々なことを教えていただきながら、こどもたちは見たり、触ったり、においをかいだり、五感を働かせながら自然への興味や関心を深めることができました。

公開日:2022年04月30日 14:00:00
更新日:2022年05月02日 18:22:02

カテゴリ:生活や行事の様子
アンズの花が満開です

昨日と打って変わって肌寒い日です。

こどもたちは、寒さなんかものともせずに、満開のアンズの花が咲く園庭で、先生や友達と鬼ごっこを楽しんでいました。

今日は、年中組の終業式。一年間たくさん遊んで心も体も大きくなりました。

 

 

 

 

 

公開日:2022年03月18日 10:00:00