カテゴリ:生活や行事の様子
やりとりが楽しいね

IMG_6551.JPG

IMG_6553.JPG

IMG_6544.JPG

IMG_6559.JPG

戸外で遊ぶのも過ごしやすい季節になってきました。年中たんぽぽ組は、一緒に遊びたい友達とやってみたいことを見付けて、じっくり遊ぶことを楽しんでいます。
砂場で山をつくったり、穴を掘ったり、友達と一緒にトンネルができて嬉しかったりしている様子が見られます。”だるまさんが転んだ”を学級の友達と誘い合って遊び始め、鬼役の友達が「だるまさんがこ~ろんだ」と言いながら、振り返ると、動きをとめてじっと鬼役の友達と見合ったり、やりとりをすることが楽しいようです。

どんぐりクッキーやさんやリボンやさんなどでは、友達と作った物をお店屋さんに並べて、友達とお店を準備することやお客さんとのやりとりを楽しんだりする様子が見られます。
お店屋さんは、火曜日はジャンプクラスのお友達に、水曜日は年長つばめ組さんに、今日は保育時間中にいらした保護者の方々に「いらっしゃいませ~」とおすすめのクッキーとリボンをプレゼントしていました。保護者の方に喜んでもらい、作ったものがなくなっていくことを嬉しそうにしていました。

友達と一緒に簡単なルールのある遊びや遊びのイメージを共有しながら、関わり合うことややりとりを楽しんでいます。
「どうぞ」「ありがとう」と、言葉や反応が返ってくることが嬉しいんですよね。

公開日:2023年10月26日 14:00:00
更新日:2023年10月26日 15:00:19