こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
楽しかった運動会!!

10月5日、青空の下、『開園50周年記念 大運動会』を行いました。

空にはこどもたちが描いた万国旗がたなびきます。

年長組は国旗と自分で考えたオリジナルの国の旗を作りました。

年少組は、顔の形は絵の具で、目、鼻、口はクレパスで描いた自分の顔の国旗です。クラスのカラー帽子も被っています。

年少組は、『フレ・フレ・フレ~幼稚園おめでとう~』
開園50周年を記念して作ったロゴマーク入りのお揃いのTシャツを着て、♪フレ・フレ・フレ♪の曲に合わせて、踊りました。たくさんの人の前で少し緊張していましたが、最後まで元気いっぱい踊りました。


年長組は、『気持ちをひとつに「やってみよう!」』

♪やってみよう♪の曲に合わせて、パラバルーンをしました。当日は風がありましたが、みんなで気持ちを合わせて頑張りました。お客様からたくさんの拍手をいただきました。

年長組の「元加賀伝統 土山リレー」

元加賀幼稚園伝統の土山リレー!毎年、白熱した勝負に応援も熱が入ります!今年も盛り上がりました。

最後は全園児で行う、「元加賀太鼓~みんなの思いをつなげて~」

開園30周年の時につくられ、それから毎年踊り継がれている元加賀太鼓。豆絞りとへこ帯を着けて踊ります。

年長組は、木のバチ、年少組はペットボトルで作ったオリジナルのバチを持ちます。最後に、全園児で気持ちをひとつにしてみんなの思いをつなげています。

 

 

運動会が終わった後は、年少組、年長組が一緒になって運動会ごっこを楽しみました。年少組も憧れのリレーを年長組に教えてもらいながら行っています。

たくさんの方々のおかげで、無事に運動会を終えることができました。ありがとうございました。

 

 

公開日:2019年10月15日 18:00:00
更新日:2019年10月21日 19:22:13

カテゴリ:生活や行事の様子
案山子コンクールで金賞受賞!!

深川資料館通りで案山子コンクールが行われました。

幼稚園でも保護者の方のご協力のもと、50周年のおめでとうケーキを作り、参加しました。

そこで、先日年長組が深川資料館通りに行き、案山子見学をしました。

 

横断歩道も、自分の目で見て、気を付けて渡ります。

深川資料館通りにはたくさんの案山子が飾られていました。

幼稚園の「おめでとうケーキ」も見付けました!

「私の描いた顔はどこにあるかな?」「僕の顔見つけたよ!」

案山子コンクールでは、幼稚園の案山子が「金賞」に選ばれました。

東京都現代美術館で表彰式が行われ、賞状をいただきました!

案山子製作に携わっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

公開日:2019年09月30日 16:00:00
更新日:2019年10月01日 09:25:53

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
夢☆未来プロジェクト YOKOSOプログラム

2008年北京オリンピック 男子400mリレーに出場した堀籠佳宏(ほりごめ よしひろ)選手が元加賀幼稚園に来てくれました。

 

はじめに堀籠選手からお話を伺いました。

『夢を叶えるためには、真っ直ぐ一本道だけではない、いろいろな方法を自分で考え、実現していくことが大切だよ』と、堀籠選手が話してくれました。

こどもたちは、真剣に聞いていました。

 

つぎは、園庭で走り方の基礎を教えていただきました。

こどもたちは一生懸命走ります。走り方がだんだん変わってきましたね。

 

最後はこどもたちと堀籠選手の競争です。

堀籠選手の走りを見たこどもたちから「オーッ」という歓声があがりました。

 

 

 

 

 

 

公開日:2019年09月20日 18:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
運動遊び

総合体育研究所の山田先生をお招きして、運動遊びを楽しみました。

年長組は、パラバルーンの遊び方を教えてもらいました。

 とても大きなバルーンに皆ワクワク!

  皆で揺らすと大きな波になった!

 

 バルーンの中に「かくれんぼ」

 「亀」

 「ひまわり」

みんなで気持ちと力をひとつに合わせると、色々な形になるパラバルーン。

これからもたくさん遊んでいきたいと思います。

 

 

 

公開日:2019年07月18日 09:00:00
更新日:2019年08月01日 11:48:27

カテゴリ:生活や行事の様子
カレー会食

幼稚園でカレー会食を行いました。

カレーの準備や調理は年長組です!

自分たちで育てたジャガイモ、ピーマン、ナスを収穫し、足りない野菜は近所のスーパーに買いに行きました。

そして、包丁を使って野菜を切ったり、野菜やルーを鍋に入れてグツグツ煮たりしていきました。

 

 「にんじん上手に切れるかな」          「ルーを入れてよくかき混ぜよう」

   

段々といい匂いが園の中に溢れ、いよいよ楽しみにしていたカレー会食です。

自分たちで育てた野菜で作ったカレーは特別な味です♪あっという間に鍋が空っぽになりました。

年少組も、年長組が作ったカレーをいただきます。

美味しかったね。

 

公開日:2019年07月11日 17:00:00
更新日:2019年07月18日 17:09:26