カテゴリ:生活や行事の様子
みんなの時間~動物作りにチャレンジ!~

IMG_6937.JPG

IMG_6938.JPG

IMG_6939.JPG

IMG_6940.JPG

IMG_6951.JPG

年中たんぽぽ組では、昼食前に行う学級活動の時間を「みんなの時間」といっています。たんぽぽ組みんなで一緒に遊ぶ時間として日々、いろいろな活動をしています。

今日は、紙皿を使って動物作りをしました。
入園してから、いろいろな制作活動をしながら、はさみ・クレヨン・のりなどのいろいろな使い方を経験してきました。
今日の制作の手順は、1番目は紙皿に書いてある線に沿って、切り取る。2番目はクレヨンで動物の体を塗ったり、顔を描いたりする。3番目はのりで顔としっぽを体に付ける。というものでした。
教師の話ややり方を聞いたり見たりしながら、必要な物を準備し自分で作っていました。「できてきた!」とだんだんに動物の形ができあがっていくことを喜んでいる姿が見られました。また、同じテーブルで制作する友達と話をしたり、見合ったりしながら作ることも楽しんでいました。

できあがると、自分で作った動物で友達と一緒にお話しをしたり、動かしたりして遊ぶ姿も見られました。午後の好きな遊びの時間では、繰り返し作ることを楽しんでいた子もいました。

学級活動は、こどもたちが自分たちで遊びをつくっていくきっかけの一つとなるよう、楽しい雰囲気の中で経験を重ねられる内容を毎回考えています。

公開日:2023年11月17日 14:00:00
更新日:2023年11月17日 16:48:37