カテゴリ:生活や行事の様子
もうすぐ・・・

Inkedpototo_LI.jpg

Inkeddo-nattu_LI.jpg

IMG_7988.JPG

Inkedpyonn_LI.jpg

IMG_8180.JPG

年中たんぽぽ組は、もう少しで年長組、つばめ組になるんだ!という気持ちが芽生えてきています。先週、一日入園といって、新しいたんぽぽ組さん(来年度入園のお子さん)が元加賀幼稚園へ遊びに来てくれました。この日に向けて「新しいたんぽぽ組さんが、幼稚園を楽しみにできるように」と、こどもたちといろいろなお楽しみの準備をしました。
自分たちも入園当初、年長さんから身支度の仕方などを教えてもらった経験から「幼稚園の紹介動画」を作成しました。挨拶の仕方、園服の着方、手洗いうがいの仕方などをやってみせる動画をつくりました。
また、幼稚園でいろいろな物を自分たちで作って遊んできた経験を活かし、「ポテト」「ドーナッツ」「たんぽぽのカバン」「ぴょんぴょんかえる・うさぎ」を作りました。

一日入園当日は、幼稚園の先輩として、手遊びや歌も披露したりし、新しいたんぽぽ組さんが来てくれる期待を膨らませていました。

紹介動画は自分たちでも観て、「かっこいいね」と友達と声を掛け合う姿も見られ、プレゼントを作りを通して「いろいろなことができるようになったね」と成長を感じる機会ともなりました。
もうすぐ年長組・・・!心も体も大きくなっているこどもたちです。

公開日:2024年02月20日 16:00:00
更新日:2024年02月26日 16:15:46