こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
楽しかったね、バス遠足

先週から、ずっと天気予報とにらめっこ。

みんなの思いが届いて、お空は、雨は降らすに待ってくれていたようです。

新型の観光バスに乗車して、みさと公園に出発!!

みさと公園の冒険広場は、大きな遊具がたくさんあり、こどもたちの期待も高まります。

 

年中組には、なが~い滑り台が大人気。滑り降りてはまた登って、何度も何度も繰り返していました。

年長組は、「忍者の修行」のように様々な動きに果敢に挑戦しました。

年中組のこどもたちの一番楽しかったことは、戸外で友達と一緒にお弁当を食べたことだそうです。

たくさん体を動かして後のお弁当は、格別においしかったそうです。

食後は、広い野原で思いっきり走りました。

「楽しかったよ」「また来るね」とみさと公園にお別れを言いながら、帰路につきました。

公開日:2021年10月13日 09:00:00
更新日:2021年10月13日 11:33:34

カテゴリ:生活や行事の様子
今日は、みんなでチャレンジデー!!

先日、みんなでチャレンジデーのオープニングとして、年長組・年長組合同で「元加賀太鼓」を披露しました。

お家の人に見守られながら、元気に伸び伸びと踊りました。

たくさん拍手をいただき、こどもたちはうれしかったそうです。

 

今日は、かけっこ、リズム、土山リレーです。

年中組のリズム「小さな世界」は、先生と一緒に元気に踊ります。かわいらしい振りにご注目を。

 

年長組は、司会や係にもチャレンジします。ペアの友達と何度も練習しました。

みんな合格リボンをもらいました。今日は精一杯頑張ります!!

 

 

 

そして年長組のリズム「1・2・3」

キラキラポンポンが青空に輝きます。様々に変わる隊形移動にご注目を。

つばめ組みんなの気持ちはひとつです。

 

元加賀幼稚園伝統の土山リレー。

たくさん走って、たくさん相談して、チームで力を合わせ、勝った嬉しさ、負ける悔しさを味わいました。

今日は、どのチームが勝つでしょうか。

たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

 

公開日:2021年10月01日 18:00:00
更新日:2021年10月01日 19:57:29

カテゴリ:生活や行事の様子
案山子コンクールが始まりました!

元加賀幼稚園では、地域とのかかわりとして、保護者有志と元加賀幼稚園のこどもたちが共同で製作した案山子を深川資料館通り商店街で行われている案山子コンクールに出展しています。

今年のテーマは「メダルを目指せ!オリンピック パラリンピック」

 

元加賀幼稚園のこどもたちの笑顔とピカピカの金メダルが輝く素敵な聖火台が完成しました。

 

例年は自分達が作った案山子を見学しに行くのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、かかし見学は中止となってしまいました。

残念ながらみんなで見学に行くことはできませんでしたが、展示は9月26日まで深川資料館通り商店街で行われています。元加賀幼稚園の案山子は、深川資料館通り商店街協同組合事務所前にて展示されていますので、ぜひ見に行ってみてください。

 

 

深川資料館通り商店街には、130体以上の案山子が展示されているようです。

元加賀幼稚園から幼稚園の案山子まで歩いて行く道のりにもたくさんの案山子が見られました。

 

 

 

みなさんも是非自分のお気に入りの案山子を見つけてみてくださいね!

 

 

 

 

 

公開日:2021年09月13日 14:00:00
更新日:2021年09月13日 16:10:49

カテゴリ:生活や行事の様子
ようちえんの じゅんびを しよう!

きのうの 『おんらいんようちえん』は みてくれたかな?

はなれた ばしょに いても みんなの かおを みることが できて とっても うれしかったです。

いよいよ 9がつ6にちから ようちえんが はじまるね!

せんせいたちは  みんなが たのしく あそべるように じゅんびを しています。

つばめぐみさんも

 

 

たんぽぽぐみさんも

 

 

じゅんびおっけー!

みんなが ようちえんに くるのを たのしみに まっていますよ!

 

みんなは ようちえんに くるじゅんびは できているかな?

きつねくんと いっしょに ようちえんの じゅんびに ちょうせんしたので、みんなも おうちのひとと いっしょに ようちえんの じゅんびを してみてね!

 

ようちえんの じゅんびを しよう!!

 

公開日:2021年09月02日 16:00:00
更新日:2021年09月03日 08:52:27

カテゴリ:生活や行事の様子
ようちえんの おにわから クイズだよ

ようちえんの おにわ。これは なあに?

あさがおだね。きれいに さいています。つぎは・・・?

これは・・さつまいもだよ。はっぱが いっぱい。

これは ふうせんかずら。ふうせんみたいだね。さいごは・・・

おじぎそう って いうんだよ。はっぱを さわるとね・・・

ようちえんの おにわで ためしてみてね。

 

公開日:2021年09月01日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
なつやすみちゅうのこうじ

 きょう、9がつ1にちはぼうさいのひですね。ようちえんのホールには ぼうさいようびちくそうこが あります。さいがいのときにつかう おみずやたべものが しまってあります。そのそうこが くらかったので、なつやすみちゅうにでんきを つけてもらう こうじを しました。あかるくなって あんしんです。

 

 

もし おおきなじしんがきても せんせいたちは みなさんのことを まもります。

ようちえんが はじまったら ひなんくんれんを します。

みんなで あんぜんな ひなんのしかたを かくにんしましょうね。

 

 

 

公開日:2021年09月01日 15:00:00
更新日:2021年09月01日 16:38:00

カテゴリ:生活や行事の様子
『オンラインようちえん』のテスト配信をしました!

もとかがようちえんの みなさん、おげんきですか?
きょうは『オンラインようちえん』の テストはいしんを しました。
みなさんの げんきなかおがみれて、とてもうれしかったです。

9がつ2にちには、オンライン『ようちえんがはじまるよ」が あります。
みんなでクイズをしたり、うたをうたったりして たのしいじかんを すごしましょう。

 

さて、みなさんパラリンピックは みていますか?
せんせいたちも テレビのまえで ボッチャのせんしゅのみなさんを おうえんしましたよ。
あした9がつ1にちと 9がつ4にちも テレビでボッチャが みられます。
みんなで おうえんしましょう!

 

 

公開日:2021年08月31日 13:00:00
更新日:2021年08月31日 14:30:20

カテゴリ:生活や行事の様子
夏休みがはじまるよ!~年長組の様子~

 年中組さんに「アイドルショーごっこを見せたい!」と、ポスターを描きました。「パプリカ」の曲に合わせて、オリジナルのダンスを加え、舞台も作りました。本番ではお客さんに拍手をたくさんもらって、ハイタッチ会も行いました。素敵な「アイドルショー」でした!!

夏休み前に、大掃除をしました。ロッカーを絞った雑巾で拭いたり、絵本をそろえたり、ホールの床拭きも張り切って行いました。ピカピカになった幼稚園。夏休み明けも気持ちよく遊べそうですね。

公開日:2021年07月26日 16:00:00
更新日:2021年07月27日 08:41:08

カテゴリ:生活や行事の様子
みんなで海の生き物を作ろう!~年中組の様子~

先週、絵の具のぬたくりで大きな海を作ったたんぽぽ組のこどもたち。
今度は、海にいるタコをみんなで作りました。細く切った折り紙で作る「輪つなぎ」という方法を
使ってタコの足を作りました。「タコさん、待っててね」と話しかけながら頑張って作っていました。

こどもたち全員に「輪つなぎ」を経験してほしいと思った担任の先生は、こどもたちが意欲をもてるように環境を工夫していました。
一人一人が作ったものを先生がつなげて、足が出来上がりました。

「海にいる魚も作りたいな」「イカも作ろうよ」とこどもたちは次々と作りたいものを思いついていて、先生は次の日にこどもたちが魚を作れるように「にじみ絵」の準備をしていました。魚の形をした紙にペンで模様を描き、そこに水を吹きかけてにじませる作品です。


一人一人が伸び伸びとうろこの模様を描いたり魚の表情を描いたりしていました。その子なりに表現することを十分に楽しむことで、豊かな感性や表現を育みます。そして、水を吹きかけるとにじんでいく様子もよく見ていて、その面白さや不思議さを感じているようでした。

タコやイカ、魚もいる海ができあがり、夏らしい壁面になりました。

 

公開日:2021年07月19日 15:00:00
更新日:2021年07月19日 18:32:57

カテゴリ:生活や行事の様子
「思い切り遊ぶ」って楽しいね!

園庭に太陽の光が力いっぱい降り注いだ6月。

こどもたちは、絵の具や泥・水遊びで遊ぶ中で、全身の感覚を研ぎ澄ませながらダイナミックに遊んでいます。

気温が高い日は、泥んこ着替えに着替えて砂場プールに出発!

 

「水が冷たくて気持ちいい!」「どろどろ、ぺたぺた楽しいね!」

「お風呂みたいになっちゃった!」

 

絵の具遊びでは、自分の手や足に絵の具を塗って全身で絵の具の感触を感じたり、大きな白い紙に自由に色をのせて絵の具の色が混ざり合う楽しさを感じています。

「いろんな色が混ざってきた!」

絵の具をたくさん塗りたくった紙を見て「はらぺこあおむしの色みたい!」

みんなでペタペタ描いた紙が「はらぺこあおむし」に大変身しました。

 

「幼稚園の雲梯にもお絵かきしちゃおう!」

雲梯に大きなブルーシートを掛け、広いキャンバスに思い思いに手形を付けて遊ぶことを楽しみました。

 

「全身を使って思い切り遊ぶ」経験をたくさん積み重ねていきます。

公開日:2021年06月29日 17:00:00
更新日:2021年06月29日 18:53:33