こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
運動遊び

少しずつ涼しくなってきていますが、過ごしやすい日々の中で、

こどもたちは元気に戸外で運動遊びを楽しんでいます。

年長組は、元加賀幼稚園伝統の「土山リレー」を繰り返し楽しんでいます。

始めのうちは、友達と一緒に走ることを楽しんでいましたが、繰り返し学級や学年で取り組んでいくうちに、

力いっぱい最後まで走り切る姿や、友達を応援する姿が増えていきました。

年中組は、広い園庭でかけっこをしたり、玉入れをしたりして遊んでいます。

園生活にも慣れ、「幼稚園って楽しい」という思いから、少しずつ「みんなで遊ぶって楽しいね」といった気持ちを味わうようになってきました。

そして、元加賀幼稚園伝統の「元加賀太鼓」も全学年で取り組みました。

兵児帯と豆絞りを身に付けて、元気よく「そーれ!」と声を合わせて踊りました。

体を動かして遊ぶと、気持ちがいいですね。

段々と冬が近づいてきますが、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいきます。

公開日:2020年10月19日 17:00:00
更新日:2020年10月21日 08:56:14

カテゴリ:生活や行事の様子
どんぐり拾いに行ってきました。

9月28日、全園児で木場公園にどんぐり拾いに行ってきました。

前週に行く予定が、雨天が続きなかなか行くことができませんでしたが、当日は最高の天気に恵まれました。

年中組は初めての遠足。どんぐり拾いをとても楽しみにしていた年中組は、園内を1列で歩く練習をして準備をしてきました。

園内で歩く練習の成果もあり(!?)、先生の話をよく聞いて交通ルールを守って木場公園まで行くことができました。

木場公園に着くと、地面にはどんぐりがたくさん!!

「ここにもあるよ!」「ぼうしつきどんぐり、みつけたー!」

年中児も年長児も夢中になってどんぐりを探します。

「おおきいどんぐり、みつけた!」

「どんぐりのはっぱ、みつけたよ! はっぱがおおきいね!」

たくさん拾ったどんぐりを並べて、友達と見せ合いっこをしていました。

「このどんぐりいいでしょ~」「わたしも ならべたいな!」

幼稚園に戻ると、拾ったどんぐりや葉っぱ、木の枝を分けました。

「こんなにたくさんひろったよ!」と嬉しそうな姿もありました。

拾ったどんぐりは、好きな遊びの中で使っていきます。何に変身するのか楽しみですね!

公開日:2020年09月28日 18:00:00
更新日:2020年09月29日 18:28:40

カテゴリ:生活や行事の様子
祖父母の方に手紙を送りました!

今年度は感染症拡大防止の観点から、祖父母の方を幼稚園に招いての活動は中止になりましたが、

祖父母の方へ感謝の気持ちを込めてお手紙を作りました。

年中組は自分の顔、年長組は祖父母の方の顔とメッセージを書きました。

完成した手紙を自分で封筒に入れ、近くの郵便ポストまで投函をしに行きました。

年中組は初めての園外での活動。先生や友達と一緒に1列に並んで郵便ポストまで行きます。

「おじいちゃん、おばあちゃんの所まで届けてね」「喜んでくれるかな?」

自分のおじいちゃんおばあちゃんを思いながら投函しました。

 

9月21日は敬老の日。みんなのおじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」の気持ちが届くといいですね!

公開日:2020年09月17日 18:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
案山子見学に行ってきました! (年長組)

元加賀幼稚園では、地域とのかかわりとして、毎年保護者有志と年長組が共同で製作した案山子を深川資料館通り商店街の案山子コンクールに出品しています。

今年の案山子のテーマは「ひびけ もとかがだいこ」

元加賀幼稚園伝統の元加賀太鼓を踊っているこどもたちの様子を案山子にしました。

 

そこで、先日年長組は深川資料館通り商店街で案山子見学をしました。

交通ルールを守って車に気を付けながら、横断歩道を渡ります。

 

飾られている案山子を見ながら、商店街を歩きました。

 

 

自分たちが作った案山子を見つけると喜んで近くに行き、案山子を見ています。

「私が作った人形、見つけたよ!」「僕の人形はどこにいるかな?」と自分の作った人形を探していました。

 

 

案山子コンクールでは、「理事長賞」を受賞しました!

 

案山子製作に携わっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

公開日:2020年08月27日 11:00:00
更新日:2020年09月30日 17:18:38

カテゴリ:生活や行事の様子
もうすぐ幼稚園が始まるよ!

みなさんお元気ですか?

まだまだ暑い日が続いていますが、来週から幼稚園が始まります。

園では、またたくさん遊べるように、準備をしています。

たんぽぽ組も

つばめ組も

かもめ組も、ワックスを塗って、ピカピカの保育室になりました。

幼稚園が始まる会は8月31日です。

みなさんに会えるのを、先生たちみんな楽しみにしています!!

公開日:2020年08月26日 13:00:00
更新日:2020年08月26日 14:38:18

カテゴリ:生活や行事の様子
夏休み中の幼稚園

 

とても暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

 

 

幼稚園には、年中組が育てていた ひまわり や

 

 

あさがお の花がきれいに咲きました。

 

 

 

 

絵本の貸し出しに、たくさんのお友だちが来てくれました。

 

 

3冊まで借りることができるから、みんな真剣に絵本を選んでいます。

 

 

 

 

 

 

先生たちにも会えますよ。

 

 

来てくれたお友だちの元気な姿を見ることができて、先生たちもうれしかったです!

 

 

28日(金)まで絵本の貸し出しをしています。時間は午前10時~11時半です。

まだ来ていないお友だちもぜひ来てみてね。

 

 

手洗いうがい・咳エチケットに取り組んで、体調管理をしながら、

水分補給をしっかりして、熱中症予防もしていきましょう。

 

 

公開日:2020年08月19日 09:00:00
更新日:2020年08月20日 09:13:17

カテゴリ:生活や行事の様子
7月の遊びの様子

今年は、なかなか梅雨の明けない7月でしたが、こどもたちは「雨降っていないよ!」「外で遊ぼう!」と園庭でのびのびと遊ぶことを楽しんでいます。

暑い日は、水を使った遊びをして解放感を味わいながら遊びました。

 

たんぽぽ組は、テラスで水筆を使ってお絵かきをしたり…

 

裸足になって泥の感触を楽しんだりしました。

 

 

かもめ組とつばめ組は、石鹸を削ってシャボン玉液を手作りして遊びました。

石鹸と水の配分がなかなか難しく、上手く膨らまない経験を重ねながら、自分なりに試行錯誤してシャボン玉液を作って遊ぶことを楽しんでいます。

 

 

遊んでいくうちにこんなこともできるようになりました!

 

 

周囲にいた友達から「すごいね!」「どうやってやるの?」と聞かれて、コツを教え合う姿もありました。

 

8月1日から、夏休みが始まりました。

手洗い、うがいを忘れずに、夏休みも元気に過ごしてくださいね!

 

 

公開日:2020年08月03日 16:00:00
更新日:2020年08月06日 08:14:01

カテゴリ:生活や行事の様子
七夕集会を行いました

7月7日に向けて、幼稚園では、短冊や笹飾りを作りました。

  

 

  

 

ビー玉を転がしたり、マーブリングをしたり、折り紙を使ったりしながら、綺麗な笹飾りができました。

できあがった笹飾りは、親子で笹に飾り付けをしました。

七夕当日は、各学級で七夕集会を行いました。

年長組は、お琴の先生に来ていただき、「たなばたさま」や「星に願いを」を演奏していただきました。

初めて聞く琴の音色に、みんなじっくりと耳を傾けていました。

 

こどもたちが大好きな「パプリカ」も弾いていただき、みんなで歌ったり踊ったりして、

楽しいひと時を過ごしました。

夜は曇り空でしたが、雲の上ではきっと、織姫と彦星が出会えたことでしょう。

そして、みんなの願いも叶いますように☆

 

 

公開日:2020年07月08日 17:00:00
更新日:2020年07月09日 10:00:31

カテゴリ:生活や行事の様子
6月の生活 ~年中組~

6月1日、年中組は入園を祝う会に参加し、待ちに待った幼稚園生活がスタートしました。

現在は感染拡大防止のため、学級を2つに分けて登園しています。入園当初は、慣れない環境に不安を感じたり、泣いてしまったりする様子も見られましたが、担任の先生との信頼関係を築き、自分の好きな遊びを見付けて遊び始める姿が見られるようになりました。

 

朝の支度の際、片付けの後には必ず手洗いうがいをしています。こどもたちの手洗いうがいの様子を見ていると臨時休業中にご家庭で丁寧に行っていただいたことが伝わってきます。

 

 

流しに掲示されている手洗いの仕方をよーく見て丁寧に手を洗っていました。

 

 

好きな遊びでは、保育室の中で自分のやりたい遊びを選んで遊んでいます。

 

 

ままごとコーナーで美味しい料理を作ったり…

 

 

粘土でいろいろな形を作って遊ぶことを楽しんでいます。

 

 

来週からは、いよいよたんぽぽ組全員での登園となります。

「幼稚園って楽しい!たんぽぽ組で遊ぶの大好き!」と思えるよう、いろいろな活動をしていきたいと思います。

 

 

公開日:2020年06月24日 16:00:00
更新日:2020年06月25日 17:57:43

カテゴリ:生活や行事の様子
6月の生活 ~年長組~

6月1日より分散登園が始まり、4週目となりました。

6月当初は久しぶりの幼稚園生活に期待と不安の入り混じった様子でしたが、幼稚園で過ごす時間が増えるにつれて気の合う友達と誘い合って遊ぶ様子が見られるようになってきました。

 

好きな遊びの中では、砂場で友達と一緒に力を合わせながら、泥や水の感触を味わって思い切り遊んだり…

園庭のみかんの木で見つけたアゲハチョウの幼虫を育てて、虫眼鏡でじっくりと観察をすることを楽しんだりしています。

一斉活動では、密を避けるためにホールで間隔をあけて絵本を見たり歌ったりすることを楽しんでいます。

いよいよ来週からは、全学年揃っての登園となります。

楽しい活動をたくさんして遊びましょうね!

公開日:2020年06月23日 13:00:00
更新日:2020年06月23日 17:11:22