カテゴリ:生活や行事の様子
たのしかったね!カレーパーティー

つばめ組が年中組のころに植えて大切に育ててきたジャガイモを6月に収穫しました。

いつ穫れるのか楽しみにしていたつばめ組のこども達。

土の中にできたジャガイモを見付けると「あったー!!!」と宝物のように大切に扱う姿がありました。

「じゃがいも、見つかるかなあ…」

「見て!!見つけたよ!!」

採れたジャガイモは、みんなが大好きなカレーに調理することが決まり、足りない材料はこどもたちが近隣のスーパーに買い物に行きました。

「カレーのルー見つけたよ。早速買おう!」

一人一人レジで会計を済ませました。

 

カレーパーティー当日は、こどもたちが包丁を使って野菜を切ったり、野菜やルーを鍋に入れてグツグツ煮たりしていきました。

「にんじん上手に切れるかな??」

「火の近くは暑いなあ。汗がたくさん出てきちゃう!」

カレールーを入れて… カレーの色になった!!

「うわあ!カレーのいい匂い!」

段々といい匂いが幼稚園中に溢れ、いよいよ楽しみにしていたカレー会食です。

自分たちで育てた野菜や買ってきた具材で作ったカレーは特別な味です♪

どの子もたくさんお代わりをして、あっという間に鍋が空っぽになりました。

年中組も、年長組が作ったカレーをいただきました。「年長さんてすごい!」「私もやってみたいな!」とあこがれる姿もありました。

 

年長さんが作ったカレー、とってもおいしかったです!

公開日:2022年07月15日 16:00:00
更新日:2022年07月18日 09:47:16