カテゴリ:生活や行事の様子
年長組☆小学校での授業体験と1年生との交流

もうすぐ1年生になる年長つばめ組のこどもたちが、元加賀小学校で授業体験と1年生との交流をさせていただきました。
黒板の「ようこそ!しん1ねんせい」からも、この日のために様々な準備をしていただいたことが伝わってきます。
こどもたちはドキドキしながら、一人ずつ自己紹介として自分の名前を言いました。

 

1年生が毎日使っているランドセルを背負わせていただきました。

国語の教科書の音読を体験しました。
そばについて一緒に読んでくれる1年生は、本当にやさしいですね。

授業体験の後は、全学級が体育館に集まっての交流会です。
ペアの1年生が手をつないで体育館まで連れてきてくれました。

体育館での交流は、同じくもうすぐ1年生になる保育園のお友達とも関わることができました。

仲間集めゲームでをしたり、

じゃんけん列車をしたりしました。

幼稚園、保育園のこどもたちと1年生が楽しく触れ合えるようにと、1年生の先生方が活動内容を工夫してくださいました。

 

おまけ・・・
元加賀幼稚園の修了生が、みんな笑顔で、伸び伸びと小学校生活を過ごす姿を見ることができて、うれしかったです。

年長組のこどもたちは、授業体験や1年生との交流を通して、小学校生活のイメージをもつことができ、より就学への期待を高めることができました。
元加賀小学校の先生方、ありがとうございました。

公開日:2023年02月24日 15:00:00
更新日:2023年02月24日 16:53:25