カテゴリ:生活や行事の様子
つばめらんどを開きました!

 

2年間のまとめとして、年長つばめ組全員で「つばめらんど」という遊園地を作りました。

 

 

自分の好きなアトラクションを思い思いに出し、学級で話し合って決まったのが、「モンスターボウリング」「カフェ」「びっくりやしき」「メリーゴーランド」の4つのアトラクション。

自分のやりたいこと、考えたことを言葉にして相手に伝えたりグループの友達の話をよく聞いて受け入れたりしながら話し合って作ってきました。

 

 

「おばけ、ここに貼ってもいいかな? 他の友達にも聞いてみよう!」

 

 

「段ボールが見えないように貼ろうね」「僕はのりを塗る係やるね」「じゃあ、貼っていくね!」

 

力を合わせて作ったつばめらんどにお客さんを呼ぼう!ということになり、たんぽぽ組、保護者の方、来年度入園する新入園児のお友達に向けて遊園地を開くことにしました。

 

びっくりやしきでは、グループ全員が忍者とオバケに扮し、お客さんに修行を受けてもらいました。

 

 

カフェはどれも本物のごちそうのようで美味しそう!

 

 

メリーゴーランドは「海の中」がテーマ。乗り物だけでなく装飾にもこだわりました。

 

 

モンスターボウリングでは、お土産にもらえるモンスターカードが大人気でした。

 

2年間の協同性のまとめとなる活動、友達と協力しながらたくさん考えてたくさん意見を出し合って作り上げることができました。たくさんのお客様に来てもらい、たくさん褒めてもらったことで、さらに自信をもって遊びを進めていくようになっています。

幼稚園の2年間の生活を通して、「友達と遊ぶことが楽しい!」と感じられるこどもに育っています。

公開日:2023年02月22日 17:00:00
更新日:2023年02月22日 19:20:02